2013年11月05日

おばあちゃんの着物

着方教室2回目のSさん。
前回は、ゆかたと文庫結びを練習しました。
今回は、普段着の着物の着方とお太鼓結びです。
とってもきれいに着れました。
「言われた通りに着ただけで、覚えられません・・・」とSさん。
~中々一回では難しいですね。。

写真の着物は、おばあちゃんの着物だそうです。
素敵ですね。うらやましいです。。
おばあちゃんも、お孫さんに着てもらえてとっても嬉しいと思います。
大切にして、受け継いでいく・・・っていいですね。。
あったかい感じがします。

Sさんも、いつか娘さんに受け継ぐのかな~
楽しみですね。

  

Posted by  千尋草 at 17:23Comments(2)

2013年03月10日

着物でお稽古♪

先日・・・少し暖かくなり足元もよくなったので、着物で稽古に来てくれました。

「久しぶりに着た~」と言ってましたが、着慣れた感じ(^^♪
ジェラートモアレさんの傘福をバックにとっても素敵です!!

おふたりは、竹穂の会のアイドル・ともちゃんのお母さんとおばあちゃん。
3代で三味線を弾いています♪

親子で着物なんてうらやましい!(^^)! {私の母は全く興味なし!着れません(+_+)}

稽古の後は着物でランチ~(いいなぁ)
平日の商店街が華やかになりました(*^_^*)

  

Posted by  千尋草 at 18:08Comments(2)

2013年02月03日

着物で・・・

着物でお買い物にきてくださいました・・m(__)m
今日は、黒のドット柄です。かわいい~(*^_^*)

一緒におやつタイムです。
モアレさんの・・・ごまとアールグレー紅茶とブルーベリーヨーグルトのトリプル!
私は焼き芋ショコラです。
表面には見えませんが、中にゴロゴロ~角切りの焼き芋が入っていました!(^^)!
今日も幸せ。。。




  

Posted by  千尋草 at 17:41Comments(0)

2013年01月12日

自分で織った着物♪

今日は、自分で染めて織ったきものを着ています。
今から17年前、どうしても機織りがしたくて、仕事を辞めて米沢に行きました。
職業訓練校だったので、学費もほとんどかからず、6か月間通いました。
機織りができる学校は全国でも珍しく、私の時は仙台・埼玉・東京、そして広島からも来ていました。

染色を学んだり、織物工場や白鷹町の養蚕農家を見学したり・・・
染色は、紅花・藍・蘇芳・柿枝などたくさん体験しました。媒染液で紫になったり、ピンクになったり・・・おもしろい!!
土手に草(なんだったかな?)を取りに行き、染色したような・・・
分量・時間・温度など、正確にしないと中々思った通りの色は出ません。(濃かったり、薄かったり)

そして、びっくりしたことが、トントン織る作業は最後の2割の仕事で、それまで染色・管巻・整経・
おさ通し・・など本当に面倒な工程をいくつも経てやっと織れます。

私のきものは、経糸に茜と梅、緯糸に花梨を染色したものを使いました。もっとキレイなうすいピンクに
したかったのですが、染まり過ぎてしまって・・・
でも、感動でした。。そして、もう二度と体験できない楽しい時間でした♪

その後・・・米沢が好きになりアルバイトをしながら2年生活しました。米沢満喫(*^_^*)

(遠くから見ると無地に見えますが、本当は縞のきものです)

  

Posted by  千尋草 at 16:54Comments(2)

2013年01月02日

着物で・・・

今日、天気の悪い中(お昼頃は嵐でした)、着物でいらしてくれました。
昨年末に購入していただいた着物です。
色白できれいな方なので、本当にやさしい色がお似合いです。
とっても嬉しかったです。。ありがとうございましたm(__)m


  

Posted by  千尋草 at 17:36Comments(6)

2012年12月29日

大好きな着物♪

今日は、天気がよかったので、久しぶりに紬を着ました。(いつもは洗える着物なのです)
もう20年近くも前かなぁ・・20代の前半に買ったので、‘ちょっと若いかな‘と思いながらも、大好きな着物なので、引っ張りだして着てみました。確か、上田紬だったような。。素朴であたたかみがあって好きです。着付けを習って、着物を買い始めた頃だったので、店員さんに
「初心者マークみたいでぴったりね!」と言われた
思い出があります。
自分の着物を仕立てたときは本当に嬉しかったです。ほとんど着ることはなかったけど、なんか持っているだけで幸せでした。
これからも大事にして、着ていこうと思います。。

  

Posted by  千尋草 at 17:01Comments(2)

2012年12月11日

きものでランチ会♪のご報告

11/18(日)に、ひとりで頑張ってきものを着てランチに行くという‘きものでランチ会’を行いました。
きものは持っているけれども、着れない・着て行くところがない・・などのご意見をいただき、開催しました。4名の方が参加してくださいました。ありがとうございましたm(__)m

10:00から12:30まで着方の講習会を行いました。
2名の方が、全くの初めてでしたが、早く上手に着れました。
ただ、やはり名古屋帯のお太鼓結びが難しく、時間がかかりました。
一度では、中々覚えにくいようで、次回また行うことにしました。
長時間だったので、「疲れなかったぁ?」と聞いたところ、「アッという間だった・・」とのお答え。
本当にみなさん熱心に取り組んでいらっしゃいました。。
















ランチは西洋割烹花月さんにて・・
何を食べてもおいしくて、そして話しも盛り上がり、楽しいひとときでした。
初めてひとりで着たとは思えないくらい、みなさんゆったりとお食事を楽しんでいました。











また、このような会を行う予定です。きもの大好きな方、次回ぜひご参加くださいネ。




  

Posted by  千尋草 at 15:42Comments(5)