2013年01月12日

自分で織った着物♪

今日は、自分で染めて織ったきものを着ています。
今から17年前、どうしても機織りがしたくて、仕事を辞めて米沢に行きました。
職業訓練校だったので、学費もほとんどかからず、6か月間通いました。
機織りができる学校は全国でも珍しく、私の時は仙台・埼玉・東京、そして広島からも来ていました。

染色を学んだり、織物工場や白鷹町の養蚕農家を見学したり・・・
染色は、紅花・藍・蘇芳・柿枝などたくさん体験しました。媒染液で紫になったり、ピンクになったり・・・おもしろい!!
土手に草(なんだったかな?)を取りに行き、染色したような・・・
分量・時間・温度など、正確にしないと中々思った通りの色は出ません。(濃かったり、薄かったり)

そして、びっくりしたことが、トントン織る作業は最後の2割の仕事で、それまで染色・管巻・整経・
おさ通し・・など本当に面倒な工程をいくつも経てやっと織れます。

私のきものは、経糸に茜と梅、緯糸に花梨を染色したものを使いました。もっとキレイなうすいピンクに
したかったのですが、染まり過ぎてしまって・・・
でも、感動でした。。そして、もう二度と体験できない楽しい時間でした♪

その後・・・米沢が好きになりアルバイトをしながら2年生活しました。米沢満喫(*^_^*)

(遠くから見ると無地に見えますが、本当は縞のきものです)



同じカテゴリー(きもの)の記事画像
おばあちゃんの着物
着物でお稽古♪
着物で・・・
着物で・・・
大好きな着物♪
きものでランチ会♪のご報告
同じカテゴリー(きもの)の記事
 おばあちゃんの着物 (2013-11-05 17:23)
 着物でお稽古♪ (2013-03-10 18:08)
 着物で・・・ (2013-02-03 17:41)
 着物で・・・ (2013-01-02 17:36)
 大好きな着物♪ (2012-12-29 17:01)
 きものでランチ会♪のご報告 (2012-12-11 15:42)

Posted by  千尋草 at 16:54│Comments(2)きもの
この記事へのコメント
おはようございます(^∇^)
なんて、行動力があるんでしょうか!感服しました。ほんと、着物大好きなんですね。実は、私のおばあちゃんは呉服を売っていたんですよ。まあ、昔風にいうなら行商?っていうのかな?だから、おばあちゃん見立ての着物が一式あります。なかなか、着る機会がないけど、機会はつくるもの!着てみたくなりました。
Posted by メリイ at 2013年01月13日 07:20
♪メリィ 様♪

こんにちは(*^_^*)
先日は、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。おいしくいただきましたm(__)m

着物、いいですよ~
私は、母も祖母も全く着物に興味がなかったので、全部自分でそろえました。
なので、メリィさんはうらやましい!!
おばあちゃん見立てなんて、素敵です☆
入学式とか誕生日とか結婚記念日とか・・
思い出になるし、おばちゃんも喜ぶと思います。
お手伝いしますよ(*^_^*)

行動力~着物の前は、オートバイに乗っていて、日本一周しました(*^^)v
Posted by  千尋草 千尋草 at 2013年01月13日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。