スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2019年10月09日

寄席 2日目

寄席の2日目。
10月4日(金) 巳之助寄席。

こちらでは、お客様のお席誘導に酒田甚句を弾き、前座、色物、師匠の出囃子をそれぞれ弾き、
お送りに花笠音頭を弾きました。

出囃子のタイミング、初日よりは、よかったです。

〝地産地笑″をテーマに、こちらの会場もみなさん大笑いでした。

師匠には、千社札と力強い握手でパワーをいただき、とっても嬉しかったですicon12
打ち上げにも参加させていただき、楽しい時間を過ごしました。

貴重な経験をさせていただき、皆さまに本当に感謝です‍m(__)m

明日から、自分の三味線、がんばります\(^o^)/




108名のお客様がいらっしゃいました。

酒田ばやし保存会、会長の佐藤さんと一緒に♪  

Posted by  千尋草 at 13:41Comments(0)

2019年10月06日

寄席

10月3日は、春風亭柳之助師匠の寄席に出囃子の三味線で参加しました。

午後から、八幡小学校さんで学校寄席。
夜は、八雲神社さんで八雲寄席。

初挑戦‼︎ 緊張しました。

小学校では、控え室が師匠と一緒で、ここでも緊張。
でも、師匠が三味線の小話しをしてくれて、緊張が解けました。贅沢‼︎

初めてだったので、間が悪いところが多々でした
今回は、演奏よりも、〝間″、〝タイミング″の大事さをすごく勉強させていただきました

子供たちは、元気いっぱいに、質問に答えたり、大笑いしてました。
八雲神社さんでは、大人の笑いで、
どちらの会場も楽しかったですface01






  

Posted by  千尋草 at 10:14Comments(0)

2016年06月28日

第13回希望いっぱいコンサート

6/26(日)無事、終わりました。
何回出ても緊張します。。
でも、みんながんばりました♪♪

年々、みんな上達し、そして~助け合ったり、励ましあったり、
嬉しいです(*^_^*)

後日の打ち上げが楽しみです!(^^)!




7/3(日)は、山形民謡王座決定大会 庄内大会に酒田民謡愛好会の一員として、
三味線伴奏で2曲でます。

これが終わったら、どんニャンまつりに向け、全力疾走です!!!  

Posted by  千尋草 at 14:52Comments(0)

2016年02月10日

発表会♪

先日、初の発表会を行いました。






ステージで一人で弾くことは、本当に緊張します。
稽古から本番までずっ~と大変だったけど、
終わってみると・・・
みんな晴ればれとした、いい顔です。
確実にステップアップです。


  

Posted by  千尋草 at 15:11Comments(2)

2015年08月07日

街かどコンサート♪

今年も参加します♪
明日8/8(土)マリーン5清水屋さんの1Fエントランスにて。11時から14時55分まで。
(私たちは11:40~11:55に演奏します)





音楽が大好きな市民11団体が心をこめて演奏します。
子供からご年配の方まで、みなさん楽しめると思います。
お買い物、お散歩の途中にステキな音楽☆に出会えるかも・・・♪  

Posted by  千尋草 at 14:50Comments(0)

2015年06月23日

6/21(日)希望いっぱいコンサート

終わりました~
一団体10分の演奏ですが、緊張しました。。

お昼休憩後の一番の演奏・・・
緞帳が下がっているステージの上、本番前のちょっとの時間で撮ってもらいました~
笑顔になれない・・・^_^;





次は8/8(土)の街かどコンサートに参加で~す♪♪
  

Posted by  千尋草 at 17:16Comments(2)

2014年11月21日

文化の日に♪

11/3文化の日、国指定史跡 旧鐙屋にて、三味線の演奏を行いました。
10時30分~、13時30分~、14時30分~の3回公演で、(1回30分)
雨・風の寒い日でしたが、たくさんの人が来てくださいました。
ありがとうございました。
差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。

竹穂の会は、今回10名で参加。
お客様が近いので、みんな緊張しました~




  

Posted by  千尋草 at 15:10Comments(0)

2014年08月23日

街かどコンサート♪

8/9(土)街かどコンサートに参加しました。
今回は、しっかり者のMちゃんのおかげで、集合写真が撮れました!(^^)!
演奏が終わると、みんな楽器を片づけたり、反省したり・・・いつも写真を撮り忘れます。
じゃあ帰ろうか・・と思った時にMちゃんが「写真!写真!!」と言ってくれました。。
私は写真があまり好きではないのですが、やっぱりいい思い出になりますね。。。






  

Posted by  千尋草 at 13:11Comments(2)

2014年08月07日

8/9(土)街かどコンサート♪

第8回街かどコンサートに参加します♪
 8/9(土) マリーン5清水屋さん 1Fエントランス
 午前11時から午後3時まで(入場無料)

私たち、津軽三味線 竹穂の会は、午前11時20分から11時35分までの15分間演奏します。
今回は9名でがんばります!!

12団体が心をこめて演奏します。
いろんなジャンルがあって、そして名曲ばかり♪ 楽しめますよ~♪♪















  

Posted by  千尋草 at 15:08Comments(0)

2014年06月28日

希望いっぱいコンサート(6/22)

6/22(日)、希望いっぱいコンサートに参加しました。
1団体10分の発表です。
短い時間でもやっぱり緊張します。
そわそわしたり、何回もトイレに行く人など・・みんな本当に緊張してました。

今回は、大・大・大ハプニングが・・・
演奏の途中で、ともちゃんの糸が切れてしまいました。
今まで舞台でこんな経験がなかったので、私もびっくり!!
メドレーを弾いているので、私は演奏を止めることができず、「誰か変わりの三味線取ってきて~」と
心の中で叫ぶばかりでした。
舞台そでに用意してあったのを取りに行ってくれましたが、結局、ともちゃんの弾く番には間に合わず、1曲弾かずに終わりました。(私と一緒に酒田甚句を弾く予定でした)
私が一番悪い。
いつもなら、替えの三味線をすぐそばに置いておくのに、今回は舞台そでに置いていたので・・・
みんなもまさか・・・と思っていて~
今後は、弾いてない人がすぐ渡そう。。などと、何かあったときはみんなで助け合おうね!と
結果的には、良い経験になりました。

演奏後、ほっとしすぎて、いつものことですが記念撮影を忘れてしまいました。
とりあえず、いる人だけで撮ろうということになり・・・4人の方ごめんなさいm(__)m


















新聞の記事(*^_^*)

  

Posted by  千尋草 at 13:25Comments(0)

2014年06月11日

今年も♪♪

12名で参加します♪
2回の合同稽古を終え・・・・・
足をひっぱらないように~と、苦手なところを克服するために、各自がんばっています。
忙しい中、本当によく練習していると思います。
当日は、思いっきり・楽しく演奏できたらいいなぁ・・・
がんばります!(^^)!






休憩(12時30分頃)後の演奏です。


  

Posted by  千尋草 at 16:09Comments(0)

2014年02月28日

竹穂の会・新年会

先日、竹穂の会の新年会がありました。
今回は富重さんです。
今回もまた、よく食べ・よく飲み・よく話し、あっという間の楽しい時間でした。

青年海外協力隊で、フィリピンに行っていたMちゃんも復活!(^^)!
そして・・・個人稽古なので、年に数回しか会うことのない皆がとても仲が良く、
(お酒の力か・・・^_^;)、団結力がでてきました。

「今、何の曲やってるの?」「あの指使い、難しいよね」「どういう練習してる?」などと、
いろいろ情報交換し、お互い刺激されている様子。とてもよかったのでは♪
今後の演奏会が楽しみです(*^_^*)



  

Posted by  千尋草 at 14:54Comments(0)

2013年10月10日

竹穂の会 懇親会・秋

先週、中町の幸福丸さんにて竹穂の会の懇親会を行いました。

新人さんたちは、一曲弾けるようになったら参加します・・・ということで、
今回は、大人10名・子供2名で。。
あっという間の2時間。
食べるのと飲むのとお話しと・・・みんな大忙し。

今回もとってもおいしいお料理とお酒で・・・本当に楽しかったです(*^_^*)
みんないい笑顔です♪♪
次回は、忘年会?新年会??

  

Posted by  千尋草 at 14:25Comments(2)

2013年08月10日

♪街かどコンサート♪

今日、7名で街かどコンサートに参加しました♪
清水屋さんのエントランスです。


















先月から通っているトシ君。。猛練習して、一緒にミッキーマウスマーチを演奏しました。
トシ君のお姉さんのトモちゃんは、今年で4年目。とっても上手です!
ふたりとも、とってもかわいかったです(^o^)
















みんな、がんばって演奏しました♪
  

Posted by  千尋草 at 15:12Comments(4)

2013年08月08日

鳥海イヌワシみらい館

今朝、猛禽類保護センター鳥海イヌワシみらい館に   (鳥海高原家族旅行村方面)
夏休み企画展示「トリのトリビア」(7/21~8/31)を見に行ってきました。
  
先月・・・
「展示に使いたいので、三味線のバチを貸していただけないでしょうか・・・・」と猛禽類保護センターの方がいらっしゃいました。
バチと猛禽類?????

そして・・・・・
行ってみてよくわかりました!
なんと、トビの尾がバチとそっくりなのです。









































(展示室は撮影禁止でしたが、許可をいただきました)

イヌワシをメインにタカ・はやぶさなどさまざまな猛禽類の紹介がありました。
イラストでクイズ形式になっていたり・・・子供たちも楽しめます。
感動したのは、はく製です。イヌワシは本当に大きい!かっこいい!!(とび・タカなどもありました)
シアターもあり、そこでもイヌワシが見れます。

イヌワシは絶滅の危機にあるそうです。
この近辺では、鳥海山の山形県側・秋田県側にそれぞれ、つがいが1組ずつしかいないそうです。
運が良ければ見れるそうです。
環境の面でも考えさせられます。。

発見と感動がたくさんありました。
今日は担当の方がお休みでしたので、次回は説明を受けながら、時間をかけて見たい思いました。。


<猛禽類保護センター 鳥海イヌワシみらい館>
 山形県酒田市草津字湯ノ台71-1
 0234-64-4681
 9:30~16:30(入館は16:00まで) 入館無料
 休館日:12月(火曜日)、1~2月(火・土・日・祝日)、3月(火曜日)、年末年始
   

Posted by  千尋草 at 16:31Comments(2)

2013年07月18日

♪第7回街かどコンサート 8/10(土)

今年も清水屋さんの入口で第7回街かどコンサートが行われます♪
竹穂の会は今年で4回目の参加です。
12:05から15分間、8名で演奏します。

普段は個人稽古ですが、昨日から合同練習が始まり、気合いが入りました。
そして~先週から習い始めた小学校一年生のトシ君が、ミッキーマウスマーチで出演します。
(トシ君は、竹穂の会のアイドル☆ともちゃんの弟君です)
あと3週間で、覚えられるかな?!(^^)!


私の友人所属・・ゴスペルのThe Grooviesさんやリコーダー&ピアニカのtuttiさんも参加します。
計11の音楽団体が心をこめて演奏します。
お買い物を楽しんだ後に聴いてみませんか・・・
こちらも楽しいですよ~♪♪




  

Posted by  千尋草 at 15:32Comments(0)

2013年06月25日

♪6/23 希望いっぱいコンサート♪

6/23(日)希望ホールでの希望いっぱいコンサートに参加しました。
45団体参加、私たち竹穂の会は14時半過ぎに演奏しました。(10分間)
      
      メドレーで
      真室川音頭→斎太郎節→秋田おばこ→外山節→相馬盆唄→りんご節→
      酒田甚句→津軽じょんから節
      
      最後にメンバー全員で 花笠音頭

東北のお馴染みの民謡を演奏したので、客席から歌う声が聞こえたり、手拍子をして頂いたり・・・
とっても嬉しかったです♪♪

緊張しました。。みんなも緊張してました~
とってもいい経験になりました。

関係者の皆様、見にいらしてくださった皆様に本当に感謝ですm(__)m

そして、メンバー全員、よく稽古をしがんばってくれました。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



=演奏が終わり、ホッとしているところです=
  

Posted by  千尋草 at 16:38Comments(0)

2013年05月28日

希望いっぱいコンサート

酒田祭りも終わり・・・なんとなく気が抜けていましたが、6/23に向けて動き始めました。
みんなも気合いが入ってきました♪
(このような機会がないと、稽古もさぼりがち・・・)

一団体の演奏時間は10分。
メドレーなので、止まらずリレー式に入れ替わって弾いていきます。大変です!
それに緊張もするし~

でも終わった後は、みんな確実に上手になります。
一生懸命でとっても嬉しいです。私もがんばらなくては ♪(^^)♪



  

Posted by  千尋草 at 18:38Comments(0)

2013年05月01日

久々の演奏♪

4/28(日)新橋自治会の祝賀会で演奏しました♪
今回は4名で参加。20分の演奏予定が・・・

最後の花笠音頭が盛り上がり、途中ステージに上がり唄ってくれて~
3番までが7番くらいまで弾いたかな・・・・で時間オーバーでした^_^;
唄がとっても上手で、また客席の‘ヤッショーマカショー’も盛大で
とても嬉しかったですm(__)m♪

次回は6/23(日)希望ホールでの希望いっぱいコンサートに8名で参加します。
45団体参加なので、持ち時間は1団体10分。
10分で東北民謡を9曲、メドレーで演奏する予定です。
途切れずスムーズに弾けるよう、これからみんな特訓です(^^♪

  

Posted by  千尋草 at 16:01Comments(2)

2013年02月15日

手作りチョコ~♪

ともちゃんからチョコレートをいただきました。
「先生、バレンタインのチョコどうぞ・・作りました。。」と言って持ってきてくれました。

とっても嬉しかったです(涙)
食べるのもったいないなぁ・・・思いながらいただきました。

とっ~てもおいしい!!
ニコニコしながら楽しく作ったのかなぁ・・そんな味でした(*^_^*)
ありがとう(^^♪









  

Posted by  千尋草 at 17:49Comments(0)